オトの日記
日記とか写真とかイラストとか
プロフィール

オト

Author:オト
URL:http://www16.plala.or.jp/ot03/



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




2007年
今年も残すところあと2時間を切りました。
色々あったようで無かったようで・・・。
少し振り返ってみます

創作活動で一番大きかった事と言えば
やっぱり5月のコミティア初参加
入稿作業や販売とか悪戦苦闘の連続でした。
まだまだなのは自覚してますが、
新しい一歩を踏み出したな~、と思いますね。
新しいサイトさんと巡り合って
交友関係が広がったのも忘れてはいけませんね。

加えてこの1年で読む漫画が変ってきたと思います。
前は結構絵に引かれて、というのが大きかったのですが
最近は絵よりも内容重視になって来た気が。
何となく好みも変ってきましたし
歳の性でしょうか・・・?

他にはPCの度重なる故障の思い出。
1年でマザーボート1つ、メモリ3枚、がお釈迦って・・・。
今はちゃんと動いてるんですけど、
このPC、次のコミティア入稿までホントに大丈夫なんでしょうかねぇ・・・。

後は親戚の結婚式に行ったり、東京、大阪、京都をブラブラしたり、
地元のお祭りでカメラ持って走り回ったり等など。

とりあえずこんな所ですかね。
まぁ来年も創作活動頑張ります。

と、文章が半端なんですが、そろそろ餅つきに出かける準備をしないと。
天気予報でばっちり「雪」マークが出ているのが気になりますが
まぁそれも風情だと思って・・・。

それでは皆さん良いお年を!
サ・ブ・い
今年は暖冬であったかいな~、なんて思ってたのも昨日までの話。
なんだか今日とかメチャクチャ寒いんですが。
この辺りは普段雪とか滅多に降らないんですけど、既に所々白んでます。
明日は近所の神社で餅つきしながら年越し・・・って
どうなるのやら・・・。

HPを所々いじろうかな~と密かに計画中。
具体的には
・お絵描き掲示板を設置しなおして、作画時間を非表示に変更
・プロフィールの変更
・TOP絵差し替え等

この後、外出するので年内に何処まで出来るかわかりませんけど。

一応明日もブログぐらいは更新します。
PC復帰
壊れていたPCが復帰しました。
結局マザーボードとメモリ1枚が昇天。
元々はメモリ4枚挿しだったのですが、とうとう2枚挿しに。
流石に立ち上がりは前より遅く感じます。
なお、現在は経過観察中。
次に壊れるようならPCを組み換える方向で検討してます。
写真追加
kyoto4.jpg

上賀茂神社近隣で撮影。落ち着いた感じの一枚。

夏は深緑で緑のアーチみたいになってます。
葉は散ってしまったものの、妙に落ち着いた味わい深さがあります。
近くに川があるのっていいですねぇ。
棚卸しとか
例の書店店長さんから棚卸しを手伝って欲しいという依頼を受け
それを口実に連休中、またまた京都に遊びに行ってきました。


kyoto1.jpg

行楽シーズンも過ぎ、いつもよりは人の少ない京都駅


棚卸し作業は到着の翌日早朝から昼前にかけて。
規模も小さい個人経営の書店、加えて人数もそれなり。
数え漏れ等の大きな混乱も無くほぼ予定通り無事に終了しました。

バイト代、というかお手伝い賃も頂きましたがその場で還元することに。
まずは友人に面白いと勧められた、最近話題の野球漫画を全巻買い。
他にも四コマものや雑誌を数点。
ぶっちゃけ交通費等を考えるとプラスマイナス0どころか
大赤字なんですが、その辺は気にしない、と。
ただ、隙あらば更にまだ全巻セットで何か買わせようという
店長の視線が少し気になりました・・・。



kyoto1.jpg

上賀茂神社前の橋の上から。加茂川沿いは京都での散歩コース、というか
むしろ生活圏というくらいブラブラしてます。
春のサクラ、夏の深緑、秋の紅葉、冬の落葉と年間通して個人的にオススメスポット。


棚卸し終了後は京都の友人等と会ったり、新京極で買い物したり食事したり。
翌日も父親に頼まれた京都土産を買いに行ったり、古本屋や画材屋巡り。

古本屋は京都ならばと期待してたのですが、以前から探しているコミックが
全然見当たらない。
ネットでも皆無、再販もしていなく取り寄せも不可能。
半分位は地元で揃えれたんですが、うーむ・・・。


kyoto1.jpg

出町柳付近。時々刑事ドラマなんかで出てますね。
何故わざわざ人通りの多い所で相談するのかは謎です。

何はともあれ無事に帰宅。
とりあえずは買った本でも読みながら、買えなかったコミックをどうやって揃えるか
考えようと思います。

で、帰りに自分に買ったクリスマスプレゼントがコレ↓


kyoto1.jpg

「私はお金で動く」
よつばと!リボルテックダンボー
この間抜・・・いや、愛らしい表情が何とも言えません。
ツボのど真ん中を射抜かれました。
今ではすっかり作業机のお供です(笑)。

造りもかなりしっかりしていて大きさも調度いい感じ。
よつばと!好きなら買ってみてもいい一品かと。
個人的オススメです。

それでは最後に・・・


kyoto1.jpg

 カ ッ !

お粗末さまでした(笑)
年忘れ
昨晩、秋にあったお祭りの関係で地区の忘年会にお邪魔してきました。

メインディッシュはお鍋というか肉や野菜のごった煮。
熱々でとても美味しかったです。
残り汁で煮たうどんがこれまた絶品。
何処の誰だか知りませんが、鍋の残り汁+うどんorご飯の組み合わせを
発案した人はノーベル賞モノですね。

なお、大晦日は近くの神社で餅つきをしながら年を越すので要参加とのこと。
テレビ見ながら「年越しお絵描きBBS24時間シャトルラン」でもしようかと思って
ましたけど、餅も風情があっていいかな、と。
今時餅をつきながら年越しなんて、ある種の贅沢ですよね。

余談
近所のおじさん達はお酒が入ると自分の半生を語り出す、という法則を発見。
イルミネーション
近隣で一番派手では?と噂されるイルミネーションを視察して来ました。
思っていたほど敷地は広くはないですが、電飾が密にビッシリ。
トナカイとか天馬も何頭か。
推測ですが、総電飾数およそ10000以上。
総費用はン十万円といった感じ。

同規模のが市内に何件かある、との話なんですが、
やっぱりというか、お互いに意識しあっているような気がします。
多分来年はもっと電飾が増えることでしょう。

ウチも対抗してチカチカやってみたいですけど、
ン十万はなかなか・・・。
誰か電飾の処分に困ってる人が居たら(タダで)引き取らせてもらえませんかねぇ~。


余談
さっき外に出たら流れ星を見ました。
早すぎて願い事どころじゃねーっ!

クリスマス1週間前
故障したPCは現在原因究明中。
最低でもマザーボードの買い替えは確実。
とりあえずデータは無事なので一安心です。

週末にデパートに行くとクリスマスのお菓子入り長靴が沢山売ってました。
昔は赤いのだけだったと思うんですが、最近は色々種類があるんですね。
金、銀、白、黒、青にキャラクターモノまで。
しかもサイズがかなり大きい。
大人でも余裕で履けそうですね。
まぁ、履いた所で片足分しかありませんけど。

あと今年は界隈の住宅でイルミネーションが流行ってる様です。
庭の木々や住宅の壁面に電飾がチカチカと。
中には見物人が来る様な、凝りに凝った家も。
今年もあと2週間か~。


落書き3
片足でのると・・・という都市伝説
rakugaki071217.jpg

やっぱり旧式ノートだと動作が遅かったり、いろいろ厳しいものがあります。
ペイントソフトも簡易版なので機能も制限されてますし・・・
と愚痴を言ってもイミがない。
それも自分の力量不足の証拠。
要は「練習」ですね。
PC死亡?
メモリのチェック中をしている最中、PCが立ち上がらなくなりました。
前まではエラーは出ても使えてたんですけどねぇ、
ついにマザーボードがお亡くなりになったのかも・・・。

で、前に使っていた予備の古~いノートPCに鞍替え。
あぁ、遅いなぁ~。
大幅なスペックダウンな上、お絵描きBBSやコミスタの練習しようと
思っていた予定が大きく狂いました。
次回のコミティア、コミスタ使えるのやら・・・。

あー、でもこれは
「パソコンで遊んでる暇あったら手描きでも漫画の練習しろ!」
という天の声なんでしょうかね。
アナログの練習でもしますか。




