オトの日記
日記とか写真とかイラストとか
プロフィール

オト

Author:オト
URL:http://www16.plala.or.jp/ot03/



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます


大晦日、近所の神社での餅つきに借り出されてきました
前日から冬型の気圧配置のため厳しい冷え込み
心配した積雪こそありませんでしたが
雪が舞う中での年越しとなりました。
友人に電話で話してみると
「この天気の中何やってんの!?」
との突っ込みも・・・。

mochi1.jpg

もち米蒸かしてます


集まった人たちも流石にこの天気は予想外
(写真には写ってませんが雪が舞ってます)
0時前には雪がピークになり吹雪いてました。

で、なんだかんだでお餅つき開始
何人かで交代しながらついていき、出来上がり

mochi1.jpg

形はイビツですが正真正銘、ウスとキネでついたお餅(こしあん入り)


年も明けて参拝客も増えてきました
ついたお餅を皆に配っていきます

と、人気も無くなり始めた頃で問題発生
用意したもち米が多過ぎて
全然、お・わ・ら・な・い
更に急激な冷え込みでもち米が冷えて上手くつけずペースダウン

結局全部つき終り片付けが完了したのは2時を回ってから
自宅に帰ったのは3時近く。
コタツに入ってテレビを見てましたがそのままダウンしました。


mochi1.jpg

お疲れ様でした~


元日は朝から既に筋肉痛と肉体疲労
なんとか這い上がり、地元デパートの初売りと二年参りに行って来ましたが
やはりエネルギー切れで帰宅後寝てました。

朝起きると庭に氷が張ってたのですが
そりゃそんな天気の中、何時間も外に居れば体力使いますよねぇ・・・。

とりあえずそんなところです。

今年の創作活動は昨年以上に色々とチャレンジしていきたいと思います。
見てくれた人が元気になれるようなものを創っていきたいですね。

それでは最後になりますが
皆様、「お手数ですが」本年もよろしくお願い致します。

この記事に対するコメント
Re:あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もこっそりと創作のほう期待させて頂きます(笑)
よろしくお願い申し上げます。

お餅美味しそうですね。こしあんかー。
というか、吹雪のさなか餅つきに参加するお父さんはパワフルだ。
そのハツラツさ、見習いたいですよ?
私もイロんな意味で転換の一年になるよう頑張らにゃー、ですね。
【2008/01/02 05:58】 URL | くに #gUQ/mwKo [ 編集]


あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年も宜しくお願い致します。

ハツラツ?
いえいえ、立場的に半強制参加でしたからですよ。
でなきゃコタツに入りながらテレビ見てるつもりでした(笑)。

頑張りますので、応援よろしくお願いしますね(笑)。
【2008/01/03 00:12】 URL | お父さん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




